新着記事とお知らせ

営農情報の一覧ページです。

【営農課】水稲穂肥指導会資料について

下記に資料を掲載いたしましたので、ご活用ください。

R3穂肥指導会資料.pdf


【営農課】R3水稲生育速報第5号

7/8現在の水稲の生育状況は、県全体でコシヒカリは指標値(生育のめやす)に比べ、
草丈は「並」、茎数は「やや多い」、葉数は「並」の状況です。

1カ月予報によれば平均気温は平年並みか高く、降水量、日照時間もほぼ平年並の見込みです。

コシヒカリでは、穂肥前に高温が続く見込みであるとこから、葉色の急激な低下が懸念されます。生育診断を必ず行い、穂肥を適正に施用してください。

下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。

R3水稲生育速報第5号.pdf

R3羽茂地区生育状況.pdf


【営農課】R3水稲生育速報第4号

6/30現在の水稲の生育状況は、県全体でコシヒカリは指標値(生育のめやす)に比べ、
草丈は「並」、茎数は「やや多い」葉数は「並」の状況です。

1カ月予報によれば平均気温は平年並みか高く、降水量は前線や湿った空気の影響により平年並か多く、日照時間は平年並みか少ない見込みとなっております。

コシヒカリでは、茎数が多いほ場では、過剰生育を抑えるため、やや強めの中干しを継続してください。ただし、中干しは遅くとも出穂期1か月前をめどに終了し、終了後は浅水の間断かん水を行い、徐々に飽水管理へ移行してください。

下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。

R3水稲生育速報第4号.pdf

R3羽茂地区生育状況.PDF


【営農課】「令和3年度おけさ柿第2回圃場調査の実施について」

「令和3年度のおけさ柿第2回圃場調査」を下記日程で実施いたします。
※圃場看板の文字が消えているところは、油性ペン等で記入してください。
おけさ柿第2回圃場調査日程表.pdf


【営農課】「R3おけさ柿夏季管理指導会資料」掲載について

 本年の開花は、5月下旬の低温傾向により、平年と比較して2~3日程度遅くなりました。
新梢の長さは平年並で着らいは平年よりも多く充実しています。
葉色や果実肥大は平年並で初期生育は順調です。
下記資料を参考に生育状況を確認しながら栽培管理や病害虫防除に努めてください。

R3おけさ柿夏季管理指導会資料.pdf