新着記事とお知らせ

営農情報の一覧ページです。

【営農課】R1水稲生育速報第2号

 6月10日現在の水稲の生育状況は、県全体でコシヒカリは指標値(生育のめやす)に比べ、草丈は「やや長い」、茎数は「多い」、葉数の進みは「早い」、葉色は「濃い」状況です。
コシヒカリ・こしいぶきはただちに茎数を確認し、速やかに中干しを開始しましょう。

下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。
R1水稲生育速報第2号.pdf


【営農課】「中干し指導会資料について」

 6月5日(水)に羽茂管内各地区で開催された中干し指導会の資料は下記のとおりですので、作業の参考にしてください。

 R1中干し指導会資料.pdf


【営農課】「おけさ柿夏期管理指導会の開催について」

 おけさ柿の夏期管理指導会を下記日程で行いますので、ご参加お願いいたします。


 おけさ柿夏期管理指導会日程表.pdf


【営農課】R1水稲生育速報第1号

 5月30日現在の水稲の生育状況は、県全体でコシヒカリは指標値(生育のめやす)に比べ、草丈は「長い」、茎数は「多い」、葉数の進みは「早い」状況です。
1ヵ月予報によれば6月も高温で推移すると予想されます。今後さらに茎の発生が旺盛になり、中干しを始める時期がかなり早まると見込まれます。
中干しは適期を逸しないよう開始しましょう。

下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。
R1水稲生育速報第1号.pdf


【営農課】「おけさ柿生育情報(臨時)」~おけさ柿の開花は前進!~

 5月中旬からの気温上昇により、柿の生育が進み、5月末には開花するような蕾の状態となっています。
摘蕾作業及び開花直前防除は遅れないように実施しましょう。
※下記情報を参考に、生育状況を確認しながら栽培管理や病害虫防除に努めてください。

R1.5.23おけさ柿臨時情報.pdf