新着記事とお知らせ

営農情報の一覧ページです。

【営農課】平成30年産おけさ柿生産工程管理チェックシートについて

 おけさ柿の生産工程管理チェックシートは収穫の終わる11月にJA羽茂営農課まで提出をお願いいたします。

H30年度おけさ柿生産工程管理チェックシート.pdf


【営農課】「おけさ柿加工品作業 アルバイト募集中!」

 JA羽茂無料職業紹介所では、おけさ柿加工品作業のアルバイトを募集しています。

H30.10.5求人情報

この求人情報の詳細について尋ねたい、または農作業の求人募集をしたい方は、JA羽茂営農課(88-3133)までご連絡ください。


【営農課】H30水稲生育速報第10号

 早生品種は収穫期を迎えています。コシヒカリは、8月上旬が高温に推移したことと、台風によるフェーン現象で気温の高い期間があったことから、平年に比べて登熟の進みが早まっています。
下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。

H30水稲生育情報第10号.pdf


【営農課】フェーン現象後の水稲の管理対策

 県内では8月21日から23日にかけて多くの観測地点で最高気温が35℃を超え、特に23日は台風20号によるフェーン現象により、記録的な高温となりました。
成熟期にフェーン現象に遭遇したほ場では、ほ場段階で胴割れが発生していることが懸念されます。
下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。

H30水稲生育情報〔臨時〕.pdf


【営農課】H30水稲生育速報第9号

 8月20日現在の水稲の生育状況は、県平均のコシヒカリの出穂期は8月3日で、出穂期の葉色及び稈長は指標値「並」の状況でした。北陸地方の1ヵ月予報によると、気温は平年より高く、降水量及び日照時間はほぼ平年並で、期間の前半は高温が続く見込みです。
 下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。

H30水稲生育情報第9号.pdf