新着記事とお知らせ

営農情報の一覧ページです。

【営農課】穂肥指導会開催しました!

 7月13日(木)5会場で穂肥指導会を開催し、約200名の生産者が参加しました。
下記の資料を参考に、各自で必ず生育を診断し、穂肥の時期や施用量の判断をしましょう。

指導会の資料はこちらから
H29穂肥指導会資料.pdf


【営農課】H29水稲生育速報第5号

 7月10日現在の水稲の生育状況は、県平均でコシヒカリ・こしいぶきとも生育は指標値(生育のめやす)に比べて草丈は「並み」、茎数は「やや多い」葉数の進みは「並み」葉色は「濃い」状況となっています。
今後高温が予想されるため生育診断を行った上で、確実な穂肥を実施しましょう。

下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。
H29水稲生育情報第5号.pdf

(ご参考)羽茂地区のコシヒカリ生育状況はこちら
H29.7.10羽茂地区生育状況.pdf


【営農課】H29新潟地方気象台の3か月予報に基づく農作物等の管理対策(第4報)について

 新潟地方気象台が6月23日に発表した「北陸地方 3か月予報」によると、7月の気温は高い確率が40%、降水量は平年並みまたは多い確率とも40%で、平年に比べ曇りや雨の日が多い見込みです。
 今後の気象変動に十分留意し、下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。
H29新潟県農作物管理対策情報(第4報).pdf


【営農課】「おけさ柿第2回圃場調査日程について」

 おけさ柿第2回圃場調査を下記日程で行います。
なお、調査までに圃場看板の確認をお願いいたします。
おけさ柿第2回圃場調査日程表.pdf
果実協会発 第8号


【営農課】H29水稲生育速報第4号

 6月29日現在の水稲の生育状況は、県平均でコシヒカリは指標値(生育のめやす)に比べて草丈が「短い」、茎数は「やや多い」葉数の進み及び葉色は「並み」となっています。
 
 下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。
H29水稲生育速報第4号

 (ご参考)羽茂地区のコシヒカリ生育状況はこちら
H29.6.29羽茂地区コシヒカリ生育状況