新着記事とお知らせ

営農情報の一覧ページです。

【営農課】第9回野菜栽培講習会を開催します!

 第9回野菜栽培講習会を7月3日(火)午後2時より、JA羽茂3階大ホールにて開催いたします。
今回のテーマは「花・野菜を作る最初に一歩・・・はじめよければすべてよし」です。
最近の品種動向についてのお話もありますので、皆様お誘い合わせのうえ気軽にご参加ください。

野菜栽培講習会案内.pdf


【営農課】「H30水稲生育速報第2号」

 6月11日現在の水稲の生育状況は、県全体でコシヒカリは指標値(生育のめやす)に比べ、草丈は「並」、茎数は「多い」、葉数の進みは「やや早い」、葉色は「やや濃い」状況です。
1カ月予報によれば気温、降水量、日照時間ともにほぼ平年並の見込みです。中干しは生育状況を見て遅れないように開始しましょう。
下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。
H30水稲生育速報第2号.pdf

(ご参考)羽茂地区のコシヒカリ生育状況はこちら
H30.6.11羽茂地区コシヒカリ生育状況.pdf


【営農課】「おけさ柿夏期管理指導会の開催について」

 おけさ柿の夏期管理指導会を下記日程で行いますので、ご参加お願いいたします。

おけさ柿夏期管理指導会日程表.pdf


【営農課】「中干し指導会資料について」

 6月5日(火)に羽茂管内各地区で開催された中干し指導会の資料は下記のとおりですので、作業の参考にしてください。

H30中干し指導会資料.pdf


【営農課】H30新潟地方気象台の3か月予報に基づく農作物等の管理対策(第3報)について

 新潟地方気象台が5月25日に発表した「北陸地方 3か月予報」によると、6月は平年に比べ曇りや雨の日が多く、降水量は平年並みか多い見込みとなっています。
 また気温はほぼ平年並みと予想されています。
 今後の気象変動に十分留意し、下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。
H30新潟県農作物管理対策情報(第3報).pdf