新着記事とお知らせ

営農情報の一覧ページです。

【営農課】H29水稲生育速報第10号

 9月12日現在の県平均でコシヒカリの収穫適期は、9月15日と平年並の見込みです。8月中旬以降の低温・日照不足によりほ場間で登熟の進み具合にバラつきが見られます。

下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。
H29水稲生育速報10号.pdf


【営農課】H29新潟地方気象台の3か月予報に基づく農作物等の管理対策(第6報)について

 新潟地方気象台が8月25日に発表した「北陸地方 3か月予報」によると、9月の天気は周期的に変わり、気温が高い確率が50%で、降水量は平年並みの確率が40%の見込みとなっています。
 今後の気象変動に十分留意し、下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。
H29新潟県農作物管理対策情報(第6報).pdf


【営農課】平成29年産おけさ柿生産工程管理チェックシートについて

 おけさ柿の生産工程管理チェックシートは収穫の終わる11月にJA羽茂営農課まで提出をお願いいたします。

平成29年度おけさ柿生産工程管理チェックシート.pdf


【営農課】H29水稲生育速報第9号

 8月21日現在の県平均でコシヒカリの出穂期は、平年より1日早い8月5日、指標値(生育のめやす)に比べて稈長は「並み」、葉色は「並み」の状況です。
こしいぶきの出穂期は平年より1日遅い7月29日、稈長は「並み」、葉色は「濃い」の状況です。

下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。
H29水稲生育情報9号.pdf


【営農課】H29新潟地方気象台の3か月予報に基づく農作物等の管理対策(第5報)について

新潟地方気象台が7月25日に発表した「北陸地方 3か月予報」によると、8月の気温は平年並みまたは高い確率ともに40%、降水量は平年並みまたは多い確率とも40%で、平年に比べ晴れの日が少ない見込みです。
 今後の気象変動に十分留意し、下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。
H29新潟県農作物管理対策情報(第5報).pdf