新着記事とお知らせ

営農情報の一覧ページです。

【営農課】中干し指導会を開催いたします!

 6月2日(金)午後1時30分より、下記日程にて中干し指導会を開催します。ご都合のつく会場に参加ください。
中干しを実施することで、
・細かい茎の発生を抑制させ、倒伏や高タンパクの防止へと繋がります。
・「ワキ」や「根腐れ」の防止により、根を強く生育させます。
適期にしっかり中干しを実施しましょう!

中干指導会日時・会場案内.pdf
平成21年6月9日


【営農課】「H29.5.11おけさ柿生育情報」 着らい多し!作業遅れに注意!病害虫防除の徹底を!

 今年の生育は、今のところ昨年に比べ一週間程遅くほぼ平年並の推移となっています。また枝数が多くつぼみが多い状態となっており、果実肥大が進みにくい状況となっています。
 摘らい・摘果作業が遅れないように気を付けましょう。

 ※下記情報を参考に、生育状況を確認しながら栽培管理や病害虫防除に努めてください。
 H29.5.11おけさ柿生育状況と栽培管理情報.pdf

H29.5.11おけさ柿生育状況と栽培管理情報2


【営農課】H29新潟地方気象台の3か月予報に基づく農作物等の管理対策(第2報)について

 新潟地方気象台が4月25日に発表した「北陸地方 3か月予報」によると、5月の気温は平年並の確率が40%で、降水量は少ない確率が40%となっています。天気は数日の周期で変わり、平年と同様晴れる日が多い見込みです。
 今後の気象変動に十分留意し、下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。

H29新潟県農作物管理対策情報(第2報).pdf


【営農課】「平成29年産米 生産工程管理チェックシート」の様式掲載しました!

 平成29年産米 生産工程管理チェックシートをご自宅のパソコンでも入力・作成できるように、様式(エクセルA4サイズ)を掲載しましたのでご活用ください。
 提出期日は収穫出荷終了後の秋(10月20日頃)目途になりますが、期日までに作業が終了しない場合は作業終了後の提出で結構です。

H29年産米 生産工程管理チェックシート


【営農課】H29新潟地方気象台の3か月予報に基づく農作物等の管理対策(第一報)について

 新潟地方気象台が3月24日に発表した「北陸地方 3か月予報」によると、4月の気温は高い確率が40%で、降水量は平年並みの確率が40%となっています。また平年と同様に天気は数日の周期で変わる見込みです。
 今後の気象変動に十分留意し、下記の管理対策を参考に適切な管理をお願いいたします。

H29新潟県農作物管理対策管理情報(第1報).pdf